Z世代とは1990年代中盤から2010年代序盤までに誕生した世代のことを指していて、小さな頃からインターネットを使うのが当たり前になっています。
インスタグラムやTwitterなどのSNSで発信するのが日常で、いかに自分をよく見せるかマーケティングに長けていると言えます。
そんな世代は美容に関心が高く小学生からスキンケアやメイクをしている子も多いほどです。
Z世代の美容事情
SNSの普及で芸能人やモデルではなく自分と同じ一般人のキラキラとした投稿発信をみることで、今までにまして美容意識が高くなったz世代は日常のスキンケアはもちろんのこと、80パーセント以上が美容医療をポジティブに捉えているという記事もあります。
大手のクリニックだと美容医療の値段がリーズナブルなため、自分をよく魅せる手段として美容医療を行うのは自然の流れともいえます。
しかもこの世代は女性だけでななく男性の美容意識も高まっています。
脂っぽさのある男性向けの洗顔料や化粧水などのメンズスキンケアの展開はじめ、ヒゲやワキの脱毛のできるメンズ脱毛の人気がでてきています。
Z世代:美容についてのリアル
SNS発信を通して美容への関心が高いZ世代は、女性だけではなく男性もスキンケアや脱毛を積極的に行うなど自分磨きに時間やお金を割いていることがわかりました。
他世代から見た「Z世代の美容」について
わかりやすいブランド力に惹かれるというよりも、コストパフォーマンスがよく、自分をいかによく魅せられるかといったアイテムを好んでいることがわかりました。
自分のニーズを求め、他人に合わせるというよりも自分らしさを追求した美容を選んでいます。
Z世代の美容事情には理由がある?
リアルではないインターネットを通した発信や情報共有が日常のZ世代は、自分が感動したり良いと思った事柄を他の人とも共有したいし、受け入れられたいという承認欲求が高いと言われています。
そのため少しでも自分の存在価値を高めたいという意識から美容にも力をいれていると言えます。
またオンラインショッピングが普及し、海外アイテムがボタンひとつで購入できたり、様々な美容アイテムを比較検討できるのも美容熱の高まった原因のひとつでしょう。
Z世代の美容や美意識について調査!まとめ
インターネットが生活の一部になったことでZ世代の美意識が高まったことがわかりました。
開発能力があがり美容アイテムが単純に増えたこともありますが、生活スタイルの変化が美容への考え方まで変えて、今までは美容とは無縁と思われていた男性の美容も充実するまでに至りました。
コメント